こんにちは!兵庫県川辺郡に拠点を構え、改修・新築工事に伴う雨漏り・防水工事の業務を請け負っている石見工業所です。
弊社は戸建て・マンション・施設などの建物を対象に、品質の高い確実な施工をお届けしております。
「防水工事の重要性って何?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、防水工事の重要性について詳しくお話しいたします。

そもそも防水工事とは?

防水工事は、コンクリート建造物などを雨や水などの浸水から未然に防ぐための施工です。
この防水工事には、アスファルトシート防水やバルコニーウレタン工事などさまざまな種類があり、目的や用途に合わせた施工が施されます。
防水剤は基本的に10年から15年ほどの耐久性があり、場合によっては20年以上品質を保つ素材もあります。

建物の劣化防止

建物内への浸水は、建物の耐久性が低下してしまう原因にもなるのです。
また、断熱材など、住宅の機能性を向上させる素材も腐食してしまい、効果が薄れてしまいます。
劣化が進むと鉄骨が錆びたり、カビが生えたりするなど、さまざまな悪影響が生じるのです。
防水工事は建物の劣化を防ぐためにもとても重要な工事といえるでしょう。

浸水被害を事前に防ぐ

防水工事は、水の侵入を未然に防ぐ役割を果たしています。
外壁塗装には防水性の高い弾性塗料というものがあり、乾いた後も弾力を保つのが特徴です。
弾性塗料は万が一外壁がひび割れても塗料が伸びるので、水分の侵入を防ぐ手助けをしてくれます。
ただし、ひび割れの保護については長期間続くわけではありませんので、外壁のひび割れを見つけたら、なるべく早く塗りなおしを行うことがおすすめです。
そのほかにも塗料にはさまざまな種類があり、ベランダや屋上に使われるもの、外壁に使われるものなど目的や用途に応じて変わります。

石見工業所へご相談ください!

石見工業所は、「お客様第一」をモットーとした高品質でスピーディーな施工のご提供を行っている会社です。
弊社は、地域密着型の防水工事業者としてあらゆるお客様に幅広く対応を行っており、それぞれの環境に適した施工プランのご提供を心がけております。
雨漏り・防水工事に関するご依頼、お見積もりのご相談は、石見工業所までお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


石見工業所
〒666-0215
兵庫県川辺郡猪名川町島字柿瀬29-8
TEL:090-8829-7013  FAX:072-703-1776